スタディーツアー報告

 7月17日(土)から7月22日(木)まで、「子どもの家」を訪問しました。京
滋YOUの会のスタディーツアーも今年で9回目となります。例年より少し早い時期
となりましたが、今年は「子どもの家」出身のソン君とメンちゃんの結婚式にあ
わせての日程となりました。参加者は4名(男性1人、女性3人)、併せて、今一時
帰国中のベトナム事務所員の税田さんに無理をお願いして同行していただきまし
た。(4人にとっては多いに心強かったです。税田さんには本当に感謝です)
 「子どもの家」での子どもたちとの交流はもちろんのこと、修道院経営の孤児と障
害児の施設「希望の家」(オアシスの会支援の施設)に始めて訪問させていただきま
した。(オアシスの会の大塚さんには随分お世話になりました、大塚さんに感謝で
す)また、昨年に引き続き、平和村(障害児リハビリ施設)も訪問しました。そして、
多くのベトナムの子どもたちとの交流をしました。そこで頑張っているスタッフの
方たちにもお会いして貴重なお話を聞くことが出来ました。「子どもの家」関連の
各施設も訪問、見学、交流もしました。
 ソン君とメンちゃんの結婚式にも参加させていただいて、「子どもの家」出身の二
人の幸せを心から願いました。ベトナムの結婚式は初めての4人にはとても貴重な経
験となりました。

 写真と参加者の感想文で、報告をさせていただきます。今年のツアーの様子を感じ
取っていただければ嬉しいです。
 例年のことながら、子どもたちと遊んだり、色々準備したりで忙しく、写真が思うよ
うに撮れていませんので、ご了承ください。ツアー10回目となる来年は、もっとた
くさんの方で行けるといいですね。(報告者 藤井)



*7月17日(土)
10:30関空発→ 13:50ホーチミン着→ 18:50ホーチミン発→ 20:10フエ着
(ホーチミン空港にて)
ホチミン空港のレストランにて乾杯 待ち時間が長くて・・・
外は雨で空港周辺の散策も中止 ホーチミン空港のレストラン

(フエ空港にはベトナム事務所のミンさんが出迎えてくれて、そのままレストランへ直行して夕食、そしてホテルへ)

レストラン「フォーサイゴン」にて、夕食


次へ